粟島

昨晩のテレビ番組「世界の村のどエライさん」で、新潟県の粟島が取り上げられていたのを皆さまはご覧になりましたか?
タレントの庄司智春さんと鈴木奈々さんが粟島に渡り、島の奥さん達のお手伝いをするという内容でした。
私自身は粟島にはまだ渡ったことがなく大変興味深く視聴し、粟島の良さを存分に知ることができました。
何よりも島内のお母さん達の若さ、元気さに驚きました。
亡くなったご主人との思い出の民宿を守る為、今も現役で民宿経営をなさっている80代のお母さん。畑仕事を毎日一人でこなす90代のお母さん。
美しい自然や美味しい魚介類、おだやかな島の風土や人柄、どれを取っても健康で長生きできそうな素敵な土地でした。
この夏は粟島に渡ってみたい!そう思わずにはいられませんでした。

こちらの粟島観光協会のサイトでも粟島の魅力がよく知れます。

https://awa-isle.jp/